6月になりました。4日は「虫歯予防デー」、この日から10日まで「歯の衛生週間」です。10日は「時の記念日」、1920年に欧米を見習って「時間を大切にする意識」を広めるために設けられた記念日です。カレンダーを見てみると、10日は「入梅」、うっとうしい季節がやってきます。今年はいつ頃梅雨入りするでしょうか。そして21日が「夏至」、いよいよ夏が近づいてきます。国民の祝日がなかった8月に「山の日」ができ、気がつけば、祝日がないのは6月だけに……。

今日は、交通安全教室が予定されています。雨が心配ですが・・・。自転車を持ってきていただきありがとうございました。

3時間目は全校で音楽でした。歌に合わせて上手に手拍子ができています。みまきっ子の明るくて元気で気持ちの良い歌声が学校中に響いています。


★★★今日の献立★★★
豆ごはん 牛乳 酢豚 もやしのごま酢あえ 中華スープ びわ






今日は傘の花が咲いています。御槙地区は風の強い日があります。「傘がよく壊れるのでレインコートにしました!」とレインコートで登校する児童もいます。

朝の会で、5月25日(日)の愛媛新聞の「集まれ俳句キッズ」に掲載された3年生女子の作品を紹介し表彰しました。


松尾芭蕉は、「俳句は3尺ほどの小さい子供にさせなさい。」と言っています。子供たちは、俳句をつくる魔法の力を持っています。俳句には「言語感覚を豊かにする」魅力があります。俳句なら、子供たちは、自分の書いた俳句を何度も推敲します。余分な言葉を切り取って、すてきな言葉を付け足したり、頭とおしりを交換したりと、夢中になって言葉の工作をします。たったの17音です。推敲するのも面倒ではありません。しかし、たった17音の中に自分の思いを表現するためには、いろいろな工夫をせずにはいられません。17音という条件があるからこそ子供たちは、その中で何とか自分の思いを表現しようと、様々な工夫が広がります。そして、一つ一つの言葉を大切にし、子供たちの言語感覚が豊かになっていくことが楽しみです。
※放課後水泳練習日程表をお知らせのタブに、6月の給食献立表を給食献立表のタブに載せていますの御確認ください。