地域の方から「えんどう豆」をいただきました。いつもありがとうございます。給食の材料として使わせていただきます。

4日(水)~10日(火)は、歯と口の健康週間です。それに合わせて、給食に小魚や乳製品、かみかみメニューが取り入れられます。今日は、ゴボウのサラダです!
★★★今日の献立★★★
ごはん 牛乳 イタリアンオムレツ ごぼうサラダ ほうれん草とベーコンのスープ




昨日養護教諭から、歯と口の健康週間に合わせて、「カミング30」の話をしていただきました。しっかり噛んで給食を食べましょう!
「カミング30」食事の際にひとくち30回噛むことを目標としたものです。
1・2年生は5校時、養護教諭による歯みがき指導でした。染め出しで、どこが磨けていないか確かめて、歯みがきの仕方を見直していました。「歯と歯の間」、「歯と歯ぐきの境目」「かみ合わせの面」などは、歯垢(プラーク)がつきやすいところです。ハブラシの毛先を届かせるように意識して歯みがきをするようにしましょう。




今日のいきいきタイムは、漢字チャレンジでした。間違えた漢字を何度も何度も書いていました。次は、間違えないはず!



1・2年生は、3・4校時生活科でタマネギの収穫をしました。今年のタマネギは、思いのほかできがよく、たくさん収穫することができました。収穫したタマネギの葉と根を切り、干しました。1・2年生が黙々と働く姿に感心しました!さすが御槙っ子!!





タマネギのカーテンの完成です!

1階から2階の踊り場にファイトノート(自主学習ノート)が掲示されています。毎日1~2ページ、自分で決めてノートに勉強をする、というこの宿題を、すごく苦手と感じている子供もいるかもしれません。「漢字や計算のプリントの宿題の方がいいのに!」「なにを勉強したらいいのかわからない!」「ノート1ページは大変!」「やることをなかなか決められず、すごく時間がかかってしまう!」こんな感想を持っている児童も多いようです。でも、自主学習ノートづくりは、プリントやワークで出された問題を解くだけの宿題では得られない、さまざまな学習効果があります。自分で決めて学習をすることができるようになること!ノートを見なおすことで、自分のがんばりの成果を実感できるということ!こんな効果があります。頑張りましょう!


5・6年生教室では、メダカにヤモリ、サワガニが飼育されています。メダカは5年生の理科で学習します。子メダカがたくさん生まれていました。しっかり飼育してくださいね!



