1月27日(火)人権参観日、校区内人権・同和教育懇談会
2026年1月27日 16時25分今日は、人権参観日、校区内人権・同和教育懇談会でした。5時間目は、1・2年生「道徳:たすけあうともだち」、3・4年生「学活:自由の熱気球」、5・6年生「道徳:言葉のおくりもの」の授業を見ていただきました。何かお気付きのことがありましたら御連絡ください。
人権・同和教育懇談会では、まず6年生が人権作文を、1~5年生が人権標語を発表しました。
次に、クイズ「矢印はどちらを向いていますか?」をして、先入観があると見え方が変わることを確認しました。
次に、資料「バスの中の私・・・」を使って、運転手さんの言動について考えました。
【資料の内容】
今から30~40年前にアメリカで起こった裁判。車イスの人がバスに乗ろうとしたが、バスの運転手は車イスの人に対して「乗りたければ乗っていいよ」と言っただけで他には何もしなかった。その行為に対して裁判所は・・・。
裁判所はどう判断したのかグループに分かれて話し合いました。
熱心に話し合い、様々な意見が出ました。「最後に差別されている人に責任はない。」ということを再確認しました。参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。