11月26日 朝の勉強・マスク登校・読み聞かせ
2020年11月26日 08時27分おはようございます。今朝の気温7度。久々に深々と冷え込んだ御槙地区です。今朝の御槙地区は、薄っすらと霧に包まれていました。
ひとしきり遊んだ子どもたちは、迎えの先生が来ると、学年に応じた算数の問題が出されます。低学年は、引き算やかけ算、中学年以上はわり算・・・。難しい問題は、歩道に石を使って計算しています。また、高学年の児童が教えてくれたり、周りの友達がヒントをくれたりします。
新型コロナウィルス感染症への対応が「感染警戒期」に入ったことや熱中症の心配がなくなったこともあり、登下校中もマスクを着用するようにしました。全国的な感染拡大が気にかかりますが、自らの身を守ること、周りの人への配慮等感染症対策をしっかりしていきたいと思います。
今日の読み聞かせは、富士山に関する2冊の本でした。「ふじさんのぼりタイ」「富士山大ばくはつ」の2冊です。「ふじさんのぼりタイ」は、魚の鯛の一家が富士山に登る様子がユーモラスに描かれています。途中、読み手の先生の美しい歌声も入って、味わいのある読み聞かせでした。「富士山大ばくはつ」は、富士山の成り立ちや自然、生物に関することが書かれています。学習発表会で歌うときに、その情景を思い浮かべてほしいものです。